八木重吉と秋 / 詩

私は、友が無くては、耐へられぬのです。しかし、私には、ありません。この貧しい詩を、これを、読んでくださる方の胸へ捧げます。そして、私を、あなたの友にしてください。(『秋の瞳』序文)

八木重吉

詩人の八木重吉は、1898年に生まれ、1927年に病で亡くなる。まだ29歳という若さだった。

重吉は、教員をしながら詩作を行っていた。数多くの詩をつくったが、生前は『秋の瞳』という詩集が一冊刊行されたのみで、詩人としては全くの無名だった。

重吉の評価が高まるのは、死後20年が経過した戦後のことだ。

八木重吉の詩は、春夏秋冬、季節の風景に悲しみをそっと載せる作品が多く、秋の詩で言えば、『素朴な琴』という短くも広がりのある美しい祈りのような詩がある。

『素朴な琴』

この明るさのなかへ
ひとつの素朴な琴をおけば
秋の美くしさに耐えかね
琴はしずかに鳴りいだすだろう

八木重吉『八木重吉詩集』

秋の美しさに耐えかね、素朴な琴が静かに鳴りいだす。

この「耐えかね」という表現が印象深い。琴で奏でようとするのではなく、琴が自ら鳴ろうとするのでもなく、美しさに耐えかね、歌い出す。

重吉の詩もまた、こんな風に、自然の美しさと、その美しさに内包される悲しみに呼応し、思わず鳴りいだすように生まれたのではないだろうか。

この『素朴な琴』以外にも、重吉は、まるで秋に照らされた世界を祝福するような、ほんのりと悲しく優しい秋の詩を残している。

『秋の かなしみ』

わがこころ
そこの そこより
わらひたき
あきの かなしみ

あきくれば
かなしみの
みなも おかしく
かくも なやまし

みみと めと
はなと くち
いちめんに
くすぐる あきのかなしみ

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『秋』

秋が くると いふのか
なにものとも しれぬけれど
すこしづつ そして わづかにいろづいてゆく、
わたしのこころが
それよりも もつとひろいもののなかへくづれて ゆくのか

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『秋の日の こころ』

花が 咲いた
秋の日の
こころのなかに 花がさいた

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『白い 雲』

秋の いちじるしさは
空の みどりを つんざいて 横にながれた白い雲だ
なにを かたつてゐるのか
それはわからないが、
りんりんと かなしい しづかな雲だ

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『秋の 壁』

白き
秋の 壁に
かれ枝もて
えがけば

かれ枝より
しづかなる
ひびき ながるるなり

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『ちいさい ふくろ』

これは ちいさい ふくろ
ねんねこ おんぶのとき
せなかに たらす 赤いふくろ
まつしろな 絹のひもがついてゐます
けさは
しなやかな 秋
ごらんなさい
机のうへに 金糸のぬいとりもはいつた 赤いふくろがおいてある

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『秋』

こころがたかぶってくる
わたしが花のそばへいって咲けといえば
花がひらくとおもわれてくる

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『壁』

秋だ
草はすっかり色づいた
壁のところへいって
じぶんのきもちにききいっていたい

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障子しょうじ

あかるい秋がやってきた
しずかな障子のそばへすりよって
おとなしい子供のように
じっとあたりのけはいをたのしんでいたい

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『木』

はっきりと
もう秋だなとおもうころは
色色なものが好きになってくる
あかるい日なぞ
大きな木のそばへ行っていたいきがする

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ひびき

秋はあかるくなりきった
この明るさの奥に
しずかな響があるようにおもわれる

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『秋のひかり』

ひかりがこぼれてくる
秋のひかりは地におちてひろがる
このひかりのなかで遊ぼう

刹那の風景や悲しみを描いているはずなのに、不思議と永遠のようにも思える。

詩人の高村光太郎は、八木重吉の詩について、詩集の序文で、「きよい、心のしたたりのような詩」と表現している。

詩人八木重吉の詩は不朽である。このきよい、心のしたたりのやうな詩はいかなる世代の中にあっても死なない。これらのやさしい詩をよんで却って湧き出づる力を与へられ、これらの淡々たる言葉から無限のあたたかさに光被せられる思いをする。

八木重吉『八木重吉詩集(彌生書房)』

重吉の詩集を読むと、秋の詩に限らず、季節や様々な自然の風物、日常の光景を載せた、清く、心のしたたりのような優しい詩が、ぽろぽろと零れ落ちる涙のように、あるいは、ひらひらと散っていく花びらのように続く。

重吉の詩は、決して難解な言葉や表現は使われず、素直に差し出されるゆえに、詩は難しいと感じる人や、子どもにとっても読みやすいと思う。

静かに、ひとりの悲しみに寄り添ってくれる。

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