八木重吉の秋の詩

八木重吉の秋の詩

八木重吉は、一八九八年に生まれ、一九二七年に病で亡くなる。まだ二十九歳という若さだった。

重吉は教員をしながら、詩作を行い、数多くの詩をつくったが、生前は詩集が一冊『秋の瞳』が刊行されたのみで、全くの無名だった。


重吉の評価が高まるのは死後二十年が経過した太平洋戦争後のことだ。

八木重吉は、春夏秋冬、季節の風景に自分の悲しみをそっと載せる優しい詩が多く、たとえば、秋の詩で言えば、『素朴な琴』という素敵な詩がある。

『素朴な琴』

この明るさのなかへ
ひとつの素朴な琴をおけば
秋の美くしさに耐えかね
琴はしずかに鳴りいだすだろう


秋の美しさに耐えかね、静かに鳴りいだす。この「耐えかね」というのもよく、「しずかに」というのもよい。

重吉自身、こんな風に自然の美しさと、その美しさに内包される悲しみに呼応し、思わず鳴りいださざるを得ないように詩ができたのかもしれない。

他にも、八木重吉は数多くの秋の詩を、まるで秋に照らされた世界を祝福するように残している。

『秋の かなしみ』

わがこころ
そこの そこより
わらひたき
あきの かなしみ

あきくれば
かなしみの
みなも おかしく
かくも なやまし

みみと めと
はなと くち
いちめんに
くすぐる あきのかなしみ

『秋』

秋が くると いふのか
なにものとも しれぬけれど
すこしづつ そして わづかにいろづいてゆく、
わたしのこころが
それよりも もつとひろいもののなかへくづれて ゆくのか

『秋の日の こころ』

花が 咲いた
秋の日の
こころのなかに 花がさいた

『白い 雲』

秋の いちじるしさは
空の みどりを つんざいて 横にながれた白い雲だ
なにを かたつてゐるのか
それはわからないが、
りんりんと かなしい しづかな雲だ

『秋の 壁』

白き
秋の 壁に
かれ枝もて
えがけば

かれ枝より
しづかなる
ひびき ながるるなり

『ちいさい ふくろ』

これは ちいさい ふくろ
ねんねこ おんぶのとき
せなかに たらす 赤いふくろ
まつしろな 絹のひもがついてゐます
けさは
しなやかな 秋
ごらんなさい
机のうへに 金糸のぬいとりもはいつた 赤いふくろがおいてある

『秋』

こころがたかぶってくる
わたしが花のそばへいって咲けといえば
花がひらくとおもわれてくる

『壁』

秋だ
草はすっかり色づいた
壁のところへいって
じぶんのきもちにききいっていたい

障子しょうじ

あかるい秋がやってきた
しずかな障子のそばへすりよって
おとなしい子供のように
じっとあたりのけはいをたのしんでいたい

『木』

はっきりと
もう秋だなとおもうころは
色色なものが好きになってくる
あかるい日なぞ
大きな木のそばへ行っていたいきがする

ひびき

秋はあかるくなりきった
この明るさの奥に
しずかな響があるようにおもわれる

『秋のひかり』

ひかりがこぼれてくる
秋のひかりは地におちてひろがる
このひかりのなかで遊ぼう

重吉の詩は決して難解な言葉は使われないので、小学生・中学生向けにもおすすめだと思う。

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