高橋元吉『なにもそうかたを……』 / 詩

誰かがふとこぼして去っていったような、「咲いたら花だった    吹いたら風だった    それでいいではないか」という言葉。

これは、詩人の高橋元吉もときちの作品、『なにもそうかたを……』(実際には題名はない)という詩の一節である。

1933年に書かれた詩で、分かりやすく簡素な言葉ながら、ものごとの捉え方を優しく一変させてくれる。

高橋元吉は、1893年(明治26年)に生まれ、1965年(昭和40年)に亡くなる、大正から昭和にかけての詩人で、書店を営んでいた。

以下は、この詩の全文となる。

なにもそうかたをつけたがらなくても
いいのではないか

なにか得体の知れないものがあり
なんということなしに
ひとりでにそうなってしまう
というのでいいのではないか

咲いたら花だった 吹いたら風だった

それでいいではないか

肩の力が抜けるようで、自然との向き合い方が濃縮されているように思う。

また、自然に対することだけでなく、ある種の運命との向き合い方においても言えるのかもしれない。

この世のなかのことは、起源や原因を求めすぎることで、かえって捉えることを難しくさせる側面もある。

咲いたら花だった、吹いたら風だった、それでいいではないかと、こういった世界の見方も、ときには必要なのかもしれない。

交友があった彫刻家の高田博厚は、高橋元吉の人間性に関して、出世欲がなく、反逆児や拗ね者でもない、と書いている。

書店の店主をつとめながら、細々と詩を書き続けた詩人。この作品から漂ってくるような、執着し過ぎずに、自然体の人柄だったのだろうか。

また、高田は、彼の詩について、「自分が真に孤独の時に、語りかけてくるものがあるだろう」と綴っている。

真に孤独になったときに語りかけてくれるというのは、よい詩の大事な特徴の一つだと思う。

ちなみに、僕が好きな高橋元吉の詩で、この作品以外にも二つほど紹介しようと思う。

また一つ星が落ちた
落ちてみると 今更ながら
美しい星だったとおもう

たえずあらしの雲のあいだに見え隠れしていた
雲から出るたびに光が冴えてくるようであった
しづかな光だった
内からくる光であった
内に燃えているものがあった

星は落ちた
その星を知るすべての人々の胸の深みに
ふたたび消えることなくそこにかがやきはじめた
一層うつくしい光を帯びて

なん十年という間
この世の花をみてきた
人が見ても見なくても
咲きこぼれるとひらいて
また消えてゆく花というもの

いかにものがなしげに
過ぎてゆくものであるか
時というものは

どちらも題名はなく、前者は1940年、後者は1964年に書かれた詩で、命の悲しみや、失われるゆえの美しさが描かれている。

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