平松麻(画家) / 静謐な心象風景の絵

平松麻  Asa HIramatsu

平松麻『轍』

平松麻『雲Ⅳ』

平松麻(ひらまつあさ)の略歴

平松麻さんは、1982年生まれで東京都出身の日本人画家。平松さんの手によって描かれる静謐な風景の絵は、抽象的で心象画のような側面もあるが、不思議と現実感も漂わせる。


子供の頃から絵を描くのは好きだったが、画家というのが職業になるものだとは思っていなかったと言う平松さんは、学生時代はキュレーターを目指し、美術館に通い詰めては絵と対話を繰り返す。自分が気に入った絵の前で、なぜその絵がいいと自分が感じたのか延々自問を続けた。

大学卒業後、設計事務所で空間デザインを学んだ平松麻さんは、その後、銀座のギャラリーに勤め、2012年から本格的に絵画の制作を開始。

絵画制作に取り組んで以降、展覧会での発表を重ね、村上春樹の文学賞受賞の講演テキストや穂村弘の書籍の挿画を描いたことでも注目を集めた。

平松麻の作風

平松麻さんの作品の特徴は、その抽象性と物質性の調和と共存にある


抽象的と言っても絵のモチーフは決して夢や想像の世界の産物ではなく、自身の絵の風景や題材が一体どこからやってくるのか、ということについて「お腹のあたり」に確かに在るもの、という風に語っている。

自分の体の中、お腹のあたりに土地が広がっていて、そこはいつも曇り空で、重たい雲があって、土があって、砂利があったり、たまに沼があったり、椅子とか、建物とか家具とか……。そういうものが、“ある”んです。

(中略)

とにかく「気配」がすごく“ある”。その「気配」は自分の感じる主観的なもので、外の世界では見えないこともなんとなくはわかっているけれど、でも確かに“ある”と思っている。それで、私が“ある”と感じている「気配」を表現するのには、絵という手法がすごく合っていると思ったんです。

出典 :「気配」を描く。画家・平松麻 展覧会開催記念インタビュー

絵のモチーフは「頭」でこしらえたものではなく、「お腹のあたり」に在る。それは想像の産物ではなく、自分の内側に確かに存在し、広がっている気配として感じ取れるもの。見えないはずの景色が「見える」という感覚は、子供の頃からあったと平松さんは言う。その“気配”を、絵という客観対象物に描く。

床材やベニヤ版の木っ端にペインティングナイフで絵の具を重ね、やすりなどを使って研磨し、立体的な凹凸を表現する。その微かな凹凸は、平松が絵と過ごした時間の積層を物語っている。

立体的に絵具を積層させ、乾いたらペーパーで研磨し、ミリ単位で細かな凹凸をつくっていきます。絵は平面であると同時に立体でもあると思っていて、自分が絵と過ごした時間と、その時々の気持ちの積層なんです。

出典 : Creator’s file アイデアの扉 平松麻

作為で画面を作るようなことをすれば、絵が向こうから縁を切ってきます。もとからある気配や存在が自然に出てくるまで待って、ペインティングナイフが進みたい方向に動くように描きます。平面の表現だけでは叶わない、奥へ奥へと、ずぶずぶとどこまでも入っていけるような絵を描きたいと思っています。知りたいことに向かうことが私にとっての絵画なのかもしれない。

出典 : 向き合うことで心が澄みわたる、平松麻の静謐な絵画。

額で隔てることによって空間との境界線ができてしまうことから、最近は額装をしないことも多いそうだ。

横から見たときの厚みや凹凸、こぼれた絵の具もまた作品に刻まれた“気持ちの積層”となる。お腹のなかに在る何かを繊細に掬い取るように、絵の具を重ね、ペーパーで研磨し、凹凸を生み出す。こうして物質的でありながらも、抽象性と叙情性を備えた温もりのある絵が立ち現れる。

平松さんの「モノ」に対する感性が育まれたのは幼少の頃だった。幼少期、家庭でお膳の準備を任されていた彼女は、食事のたびに、母に料理に合う器を選ぶように言われた。そして自分の納得のいくまで幾度となく器を選び直し、食卓に並べた。料理と器の相性はもちろん、漆器は時間とともに変化していく

お椀の使い方ひとつで透け方やにじみが美しく変化すると、愛着も増していくんです。自分の感覚で自由に、経年変化を絵具で再現してみたい。

出典 : Creator’s file アイデアの扉 平松麻

この幼い頃の感覚の記憶に刻まれた色合いや漆の肌もまた一つの美しさの故郷として絵を描いている。

当初、自分自身で絵を描くことは全く考えていなかった平松麻さんだったが、ある一枚の絵を観たとき、呼吸が止まるほどの感動を覚えたと言う。その絵の純粋さに触れ、「お腹のあたり」がすっかり“脂肪”だらけになっていた自分に気付かされた。このときの経験がきっかけで平松さんは表現することに目覚める。

絵を描くことが仕事になるとは考えたことがなかったんです。ところがある日、1枚の絵を観た瞬間に過呼吸になるほどの衝撃を受けて。その絵があまりにも純粋すぎて、自分が脂肪だらけで、お腹の中に“景色”が溜まりすぎていると感じてしまった。

出典 : 向き合うことで心が澄みわたる、平松麻の静謐な絵画。

絵を描くことは、自分が生まれてよかったと感じられる一本の杭である、と彼女は語っている。

 

平松麻 Asa Hiaramatsu [1982 – ]

WEB http://www.asahiramatsu.com/

 

関連記事
作為ではなく、ただ正直に。”在る”ものを描き続ける。 
向き合うことで心が澄みわたる、平松麻の静謐な絵画。
「気配」を描く。画家・平松麻 展覧会開催記念インタビュー

0