高橋松亭

懐かしい日本の風景を描く、高橋松亭しょうていという新版画の画家がいる。松亭は、明治時代から昭和にかけての浮世絵師、版画家で、本名は松本勝太郎と言う。

1871年(明治4年)に浅草で生まれ、子どもの頃から日本画を学ぶと、15歳頃には宮内省の外事課に勤め、外国の勲章の写しや、役人の服などのデザインの仕事に携わるようになる。

高橋松亭『都南八景之内 大森新井宿』 1921年

また、教科書や雑誌、新聞などの挿絵も描いている。その後、浮世絵の複製版画制作に関わった縁で、渡邊庄三郎と出会う。渡邊は、近代に入って衰退していた浮世絵文化を復興させたいと、「新版画運動」を提唱し、松亭も参加する。

渡邊版画店より販売された松亭の版画は、海外に輸出され、欧米でも人気となる。

左は関東大震災後、右は震災前の作品(色味が明るく変更された)

しかし、1923年に起きた関東大震災で店舗が被災。松亭の作品も500点以上が消失したものの、まもなく再建を果たす。

松亭は、風景画を中心に制作を続け、1945年、肺炎のため逝去。享年76歳。以上が、ざっくりとした高橋松亭の経歴となる。

作品の主題に関しては、渡邊版画店の意向もあり、江戸時代の情緒が残る山水人物画が中心となっている。渡邊庄三郎が目指したのは、かすれや滲みといった日本画特有の風合いを版画で再現することだった。

渡邊の「新作版画(初期「松亭版画」)の趣は、派手さを抑えた渋い色彩を用い、木目の細かい繊細な描線による品の良い写実画となっている。

さらに、明治時代以降の西洋化が進んだ近代的風景ではなく、日本画の表現が最も効果的な江戸時代の情緒が残る、あるいは江戸時代そのものの風景や風俗、すなわち渡邊のいう「日本の特長ある山水人物が描写され、歌川広重の構図が意識的に採用されている。

清水久男『こころにしみるなつかしい日本の風景 近代の浮世絵師・高橋松亭の世界』

桜や雪、夜の月などの情緒的な背景に、うっすらと人物が描かれている。背中越しや傘に隠れた人物が多く、風景とともに一つの情景を表現している。

今となってはいっそう懐かしい日本の景観の情緒が、余すことなく描き出されている。また、松亭の作品は、川瀬巴水など他の新版画の画家と比べると、人の暮らしにより近いように思う。

+2